よくある質問
取引の流れ(直接・落札代行)
ご利用ガイド TC-webΣでの取引の詳しい流れを見てみましょう。
取引の流れへ
その他Q&A
サイトについて
Q1 :  TC-webΣって何?
A1 :
オークション会場の「TAA」と「CAA」を中心とする、中古車取引のWebサービスです。
Q2 :  TC-webΣで何ができるの?
A2 :
使いやすい下見検索ツールとしてだけではなく、
いわゆる自社ネットの機能、自社出品管理や会場への応札はもちろん、
会員登録のない提携会場へのリアル応札、不在申込、ワンプライス落札、
共有在庫サービス「ストックワンプライス」や、様々なサービスがご利用頂けます。
※ リアル及びワンプライスは会場により行っていない場合がございますので、予めご了承下さい。
導入
Q1 :  専用端末・PCのリースはありますか?
A1 :
専用端末・PCのリースはございません。ご自身でパソコンを用意していただく必要がございます。
Q2 :  パソコンの性能(通信環境)に制限はありますか?▼
A2 :
基本的に、インターネットにつながるパソコンであれば、「TC-webΣ」の機能をご利用いただけますが、一部対応できない場合がございますので、詳しい推奨環境はサイトの動作環境についてをご覧ください。
入会
Q1 :  入会条件はありますか?
A1 :
古物商の許可を受けている中古車取り扱い事業者が対象となります。 詳しくは、入会案内をご覧ください。
Q2 :  入会に必要な書類はありますか?
A2 :
まずはお近くの提携会場・または当サイトで入手したTC-webΣ入会申請書が必要となります。
らくらく代行プランは、古物商、印鑑証明等の写しも必要となります。
Q3 :  初期費用はいくらですか?
A3 :
入会金として10,000円(税別)頂戴いたしますが、別途事務手数料・保証金は掛かりません。
初回の月会費とあわせてのご請求となります。
Q4 :  定期的な費用は掛かりますか?
A4 :
毎月、ご利用プランごとの月会費を自動口座引き落しさせていただきます。
Q5 :  各種費用について教えて?
A5 :
プランや落札形態によっても異なりますので、詳しくは会員プラン・料金画面をご参照ください。
Q6 :  審査はありますか?
A6 :
提携会場とTC-webΣ事務局により、カンタンな確認と審査をさせていただきます。
(審査によって取引条件を付与させていただくことがございます。)
Q7 :  入会方法を教えて?
A7 :
「TC-webΣ入会申込書」に必要事項をご記入ご捺印の上、
必要書類と共にTC-webΣ提携会場にご提出(郵送)ください。
TAA・CAA会場正会員の方はTC-webΣ入会ページよりカンタンにご入会できますので、是非ご利用ください。
Q8 :  入会書類発送後、どれ位で使えますか?
A8 :
TC-webΣ提携会場に、入会書類が到着後(審査有)、
3~5日程度で会員番号・暫定ID・パスワードをメールでお知らせいたします。
Q9 :  提携会場の会員になっていないのですが?
A9 :
らくらく代行プランであれば、登録がないお客様でもご入会ができます。詳細は入会案内をご覧ください。
Q10 :  複数の提携会場の会員になっていますが?
A10 :
初回、TC-webΣにご入会の際は、会員登録のあるTAAまたはCAAより1会場を選んでお申込ください。
入会登録完了後、参加会場登録をする事で、
その他会場の出品管理・直接落札が可能となります。(対応会場のみ)
Q11 :  取引限度額はありますか?
A11 :
直接落札の場合は、提携会場の設定金額となります。
代行落札の場合は、TC-webΣで新しく設定させていただき、入会完了通知の際にお知らせいたします。
ログイン
Q1 :  ログインができません。(エラーになってしまう)
A1 :
全角で入力していませんか?半角英数でご入力いただきログインし直してみてください。
会員番号・担当者ID・パスワードにお間違いはないですか?
パスワードは8~16文字かつ、英大文字・英小文字・記号・数字のうち2種類以上の組み合わせで入力されていますか?
それでもログインできない場合は、TC-webΣ事務局(株)シグマネットワークスまでお問い合わせください。
Q2 :  会員番号とは?
A2 :
TC-webΣの会員番号となります。入会登録完了時に、会員番号・担当者ID・パスワードお知らせいたしますので、
初回ログインの際は、それぞれをご入力してください。
(提携会場の会員番号とは異なりますのでご注意ください。)
Q3 :  ご利用権限とは?
A3 :
担当者ID毎に、ご利用機能に制限をかけられます。
参照権限では不在申込や下見代行等、ご請求が発生するサービスのご利用をできなくする事ができますが、
下見(相場)検索機能等はそのままお使いいただくことが可能です。
Q4 :  パスワードを忘れてしまったら?
A4 :
ログイン前「ログイン情報をお忘れの方」フォームより申請ください。
入会時にご登録いただいておりますメールアドレスにお知らせいたします。
入会時メールアドレス未申請の方はTC-webΣ事務局(株)シグマネットワークスにご連絡ください。
Q5 :  パスワード・担当者IDの変更・削除はどうすればいい?
A5 :
ログイン後、ページTOP上部メニュー「ユーザー情報管理」のパスワード変更から変更ができます。
パスワードは8~16文字かつ、英大文字・英小文字・記号・数字のうち2種類以上の組み合わせで設定して下さい。
(管理者様のアカウントは削除できません。)
落札
Q1 :  直接落札って何ですか?
A1 :
提携会場に会員登録があり、TC-webΣで参加登録を済ませていただければ、
TC-webΣを通じて落札いただいても、その会場との直接取引をした場合と同じになり、
代金決済や書類・クレームなども会場とお客様で直接行っていただきます。
これを“直接落札”といいます。
Q2 :  代行落札って何ですか?
A2 :
TC-webΣにご入会いただければ、その他の提携会場に会員登録していなくても、
提携会場の出品車を、「TC-webΣ」が貴社に変わって落札いたします。
これを“代行落札”といい代金決済や書類・クレーム等はTC-webΣ事務局(株)シグマネットワークスを通して行います。
※ らくらく代行プランでご入会のお客様は全て代行落札となります。
Q3 :  当日キャンセルは、受付できますか?
A3 :
直接落札分は、会場に直接お問い合わせください。
代行落札分はTC-webΣ事務局(株)シグマネットワークスにて承りますが、
提携会場により受付期限(時間)が異なり、受付ができない場合がございますのでご了承ください。
Q4 :  落札したら、どうしたらいい?
A4 :
直接落札の場合は、会場とのお取引同様となります。
代行落札の場合は、TC-webΣ上にてお買上げ票や計算書等が確認できます。
お支払いの場合は、「精算書」をご確認ください。また輸送手配は既にお取引のある輸送業者様にご依頼ください。
(らくらく代行プランの方、ストックワンプライス落札除く)
Q5 :  お買上げ票が欲しいのですが?
A5 :
代行落札いただいた車両のお買上げ票は、TC-webΣ上の「落札車両一覧」より確認・印刷できます。
尚FAXでの送信は致しておりません。
出品
Q1 :  出品管理、何ができるの?
A1 :
参加登録済の会場分の自社出品車両について、出品価格変更・出品取消・ワンプラ出品・再出品申込等ができます。
Q2 :  スタート・調整/代行価格変更の受付時間はいつまでですか?
A2 :
TC-webΣ上での受付は出品データ確定後から、TAA/ CAAは当該車両のセリ開始予定時間の30分前まで、
ベイオークは1時間前までとなります。
Q3 :  TC-webΣに入会すれば全ての提携会場にも出品できるの?
A3 :
出品は、貴社が正会員になっている会場のみとなります。TC-webΣとしての出品受付はいたしておりません。
ワンプライス
Q1 :  ワンプライスへの出品方法は?
A1 :
TC-webΣの出品管理より、流れてしまった車両のワンプライス価格登録、価格変更、取消が一括で行えます。
尚くれぐれも、掲載期間と二重売りには充分ご注意ください。
Q2 :  ワンプライスの落札方法は?
A2 :
下見検索でワンプライスを含む検索、
またはワンプライスメニューから「ワンプライス掲載中」車両を検索していただき、
車両詳細画面からワンプライス購入ボタンを押して頂きログインパスワードを入力頂ければ、即落札できます。
Q3 :  ワンプライス出品車の各種期限について(搬出・入金・書類・クレーム等)?
A3 :
提携会場により異なりますので、事前にログイン後各所にある“会場規約(抜粋)”でご確認ください。
Q4 :  ワンプライス出品車の下見代行サービスはありますか?
A4 :
ワンプライス出品車両へTC-webΣからの下見代行は、実施しておりません。
Q5 :  ワンプライス出品車のクレーム扱いは?
A5 :
不在落札と同様(期限は別)の扱いになります。後日商談とは異なりますので、ご注意ください。
Q6 :  ワンプライスで間違えて買ってしまったらキャンセルはできますか?
A6 :
期限内において受付致しますが、提携会場に準じたキャンセルペナルティが発生いたします。
受付期限については、ログイン後各所にある”会場規約(抜粋)”でご確認ください。
ストックワンプライス
Q1 :  ストックワンプライスへの掲載方法は?
A1 :
TC-webΣの会員登録がされており、かつ掲載ツールの利用権限があれば掲載可能です。
ページTOP上部メニュー「ストプラ掲載ツール」からツールを起動することで掲載ができます。
Q2 :  ストックワンプライスの落札方法は?
A2 :
ストックワンプライス検索、「掲載中」車両を検索していただき、
車両詳細画面から購入申込みボタンを押して頂ければ落札申込みできます。
Q3 :  ストックワンプライス出品車の各種期限について(入金・書類・クレーム等)?
A3 :
掲載車両により異なりますので、事前にログイン後各所にある規約を確認下さい。
Q4 :  ストックワンプライス出品車の下見代行サービスはありますか?
A4 :
ワンプライス出品車両へTC-webΣからの下見代行は、実施しておりません。
Q5 :  ストックワンプライス出品車のクレーム扱いは?
A5 :
掲載車両により異なりますので、事前にログイン後各所にある規約を確認下さい。
Q6 :  ストックワンプライスで間違えて買ってしまったらキャンセルはできますか?
A6 :
期限内において受付致しますが、提携会場に準じたキャンセルペナルティが発生いたします。
受付期限については、ログイン後各所にある「規約」でご確認ください。
Q7 :  ストックワンプライスで成約した車両代金はいつ入金される?
A7 :
弊社で譲渡書類を受付後、翌銀行営業日に登録口座へお振込いたします。
搬出・輸送
Q1 :  落札車両の搬出はどうすればいいですか?
A1 :
通常落札と同様に貴社でお付き合いのある輸送業者様、または便利機能内の輸送申込をご利用ください。
お見積結果を輸送担当よりご連絡致します。
また代行落札車両の搬出は、落札車両一覧から印刷できる「代行落札のご案内(搬出券申請書)」を
落札会場にご提示頂き、搬出手続きをしてください。
(貴社名での搬出はできませんのでご注意ください。)
※ 「らくらく代行プラン」会員様、ストックワンプライス落札の車両のみ、自動輸送となります。
ご自身でのお手配等は頂けませんので、ご注意ください。
Q2 :  落札した車両が入金後搬出になってる?
A2 :
「代行落札のご案内(搬出券申請書)」の会員番号・成約店名の下蘭に【入金後搬出】と
記載してある車両は車両代金を入金いただいた後に搬出が可能となります。
Q3 :  入金後搬出って何ですか?
A3 :
ご落札車両の搬出にあたり、入金をいただいた後に搬出が可能となる車両です。
ご落札車両の前にお取引がある場合は、入金後搬出の車両代とそれ以前の
取引分全ての精算終了後に搬出が可能となります。
Q4 :  いつまでに搬出すればいいですか?
A4 :
提携会場によって規定が異なりますので、ログイン後各所にある“会場規約(抜粋)”をご覧ください。
Q5 :  搬出期限を過ぎてしまったら
A5 :
ペナルティの対象となりますので期限は厳守願います。(ペナルティは提携会場規約に準じます。)
Q6 :  会場に出品した車両の輸送申込はできますか?
A6 :
TAA/CAAに出品された車両であれば、便利機能内の輸送申込からご依頼が可能です。
お見積結果を輸送担当よりご連絡致します。
(自社の流札車、キャンセル車、出品取消車が対象です。)
精算書他(経理伝票)
Q1 :  仮計算書はどのようなものですか?
A1 :
AA開催日当日に、売買された車両(直接落札、代行落札ともに)の手数料等も含む金額が、ご確認いただけます。
Q2 :  取引精算書はどのようなものですか?
A2 :
AA開催日当日に代行落札・ストックワンプライス落札いただいた車両の手数料等を含む明細と、
キャンセルや値引、ワンプライスでの落札、お客様からの入金明細など全てが記載されます。
(日毎にお支払期限が記載されますので、ご確認の上ご精算お願いいたします。)
Q3 :  取引計算書はいつ掲載される?
A3 :
当日開催(接続)しているAA会場のセリが全て終了後に掲載となります。
WEB掲載いたしました時点でメールにてご案内いたします。
Q4 :  口座引落明細はどのようなものですか?
A4 :
自動口座引落しとなります、月会費・不在申込手数料・下見代行手数料の明細となります。
その明細を毎月TC-webΣ上でご確認いただけます。(PDFファイル)
Q5 :  自税返金案内はどのようなものですか?
A5 :
落札時にお預かり致しました、自動車税相当額預り金及び軽自動車保証金のご返金の明細です。
Q6 :  過去の計算書が欲しいのですが?
A6 :
弊社にて過去の計算書の印刷は行っておりません。必ず印刷またはPDFファイルにて
保管ください。
なお、15カ月前までWEB上でご確認いただけます。
ご請求とお支払い
Q1 :  お支払い等に関するお問い合わせはどこにすればいいですか?
A1 :
直接落札の場合は、落札された提携会場にお問い合わせください。
代行落札の場合は、TC-webΣ事務局(株)シグマネットワークスまでお問い合わせください。
Q2 :  直接と代行落札分の支払いと請求の違いは?
A2 :
直接落札の場合は、各提携会場より計算書が発行され会場宛にお振込みをいただきます。
代行落札の場合は、TC-webΣに「精算書」が掲載されますので、
ご確認の上TC-webΣ事務局((株)シグマネットワークス)宛に、お振込みください。
Q3 :  計算書は送られてくるの?
A3 :
直接落札の場合は当該提携会場から計算書が届きますが、
代行落札の場合はTC-webΣ上に「精算書」、「取引明細」が掲載されますので、
そちらでご確認をお願い致します。(FAX送信は致しておりません)
Q4 :  取引限度額はありますか?
A4 :
直接落札時の取引限度額は、従来通りの各会場でのお取引限度額そのままとなります。
(会場でのご落札分、ライブ端末等でのご落札も含まれます。)
代行落札での取引限度額は、TC-webΣにご入会いただいた際に決まった金額までのお取引となります。
(代行落札の場合、ご請求残があった場合でも ご入金を確認させていただいた後、
速やかにお取引限度額が戻る様、処理をさせていただきます。)
Q5 :  出品・自税・キャンセル分と相殺はできますか?
A5 :
直接落札の場合は、提携会場とのお取引となりますので、
当然その会場での自社出品やキャンセルとの相殺になります。
代行落札の場合は、提携会場との出品・落札との相殺はできませんが、
キャンセルの場合は、相殺する事もできます。尚、自税相当額預り金の返金分との相殺はできません。
Q6 :  落札車両代金はどこに入金するの?
A6 :
直接落札の場合は、当該提携会場へ、代行落札の場合は(株)シグマネットワークス宛に、お振込みください。
Q7 :  銀行の振込明細で入金確認をしてくれる?
A7 :
銀行の振込明細のFAXでは入金確認を行っておりません。弊社口座着金を
もって入金確認とさせていただいております。
Q8 :  なにが口座引き落としされますか?
A8 :
月会費、不在申込料、下見代行料、その他(各種)手数料が毎月口座より引落しされます。
Q9 :  口座引落はいつですか?
A9 :
㈱トヨタユーゼックとご契約のお客様⇒毎月2日に、㈱トヨタファイナンスからの引落になります。
㈱シグマネットワークスとご契約のお客様⇒毎月26日に、三井住友カード株式会社からの引落になります。
Q10 :  不在申込料、下見代行料はいつ払う?
A10 :
月末締めで、月会費と一緒に引落になります。
引落日についてはQ9をご確認ください。
Q11 :  支払期限はいつですか(直接・不在では?)?
A11 :
直接落札は、各提携会場からの請求になる為従来通りの(会場規約に基づく)決済期限となります。
代行落札の場合は、落札日を含め5日以内の決済をお願いいたします。
(代行落札の場合は、精算書にお取引毎のお振込み期限が記載されますので、そちらでご確認をいただけます。)
Q12 :  口座引落としができなかった時はどうなる?
A12 :
一時、ログイン不可となりお取引が出来なくなります。シグマネットワークスの指定口座に、料金をお振込みください。
Q13 :  自税預り金の精算は?
A13 :
車検証写しをFAX等にて提出し、到着確認したものを会場毎の締めに合わせ、毎月20日に支払い精算致します。